○ FC2カウンター
○ プロフィール

まりな@ヒモノ

Author:まりな@ヒモノ
性別:女
職業:事務(正社員)
生活:一生独女。長眠者。
ひきこもり以外の何者でもない。とりわけ心理的に。

○  
おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
○ 最近の記事
○ カテゴリー
リンク
ブログ内検索

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2012/04/30//Mon * 23:59
○休みとなれば読書という娯楽

残念ながら私の周りには古本屋は皆無。

新品で買うか、図書館で借りるしかないのだが、地方なので図書館蔵書数も少ない…

という不満はさておき、心のオアシス、読書。

GWは読書三昧でうはうは。

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
Read preview more?


2012/04/30//Mon * 19:04
○記憶を思い起こせば

読むには読むのだけど、忘れるのだ。

・人間関係にうんざりしたときに読む本 杉本良明
「上司に期待しない」というのは、良い意味で(つまり、自分の方が変わらなきゃいけない)そうだよね、と思った。
 しかし、著者は「定型」で「あちら側」の人間なので、シンパシーは感じない。

・ラン 森絵都
 スポーツ物が得意な著者。大概、スポーツを通じて、心の何かを乗り越えたり、成長したりという物語。
 しかし、実際やる側の人間にとっては多分、「物足りない」かもしれない。
 でも、ちょっと「分かる」かもしれない。
 それは例えば、「走っている間は上司のことは考えなくても済む」とか、「仲間ができて人脈が広がって楽しい」とか「いくらやっても成長が感じられない」だとか、そういうことだけど。

・10分間ミステリー
 短編集。大概は記憶に残らない(失礼)ものだけど、サクラ・サクラ(柚月裕子)は良かった。全然ミステリーじゃないけど、ミステリー短編集に著者がこれを入れたのが素敵。あとは、前段『嘘八百』(海堂尊)最後のオチがナイス。

・愚者のエンドロール(米澤穂信)
 うっかり!氷菓と同じシリーズだった。ラノベ的全能感を追求した作品。
 ボトルネックに「うむむ、やるな…」的強い印象を受けたため、そのイメージが強いのだけど、wikiを見てみたら、どうも中心的作風はそうじゃない方らしい。儚い羊たちの祝宴に期待しよう。

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ


2011/08/10//Wed * 19:36
○3冊

・風に舞いあがるビニールシート 森絵都
・アーモンド入りチョコレート 森絵都
・氷菓 米澤穂信

図書館で借りたので、費用は発生せず。

えーと…

今年の目標は忘れた。

嘘。覚えてはいる。

支社での仕事は、ドラッカーなんぞ読む気にならん。
でも、こういう雑然とした事実が多い仕事の方こそ、ドラッカーが役に立つのかもしらん。
しかし、読むほど憂鬱になりそうなので、行動に移す気にはなれない。

今読んでいるのは
・大宮理の化学「有機化学編」が面白いほどわかる本

読んでいて思うのは、有機化学の前に、化学Ⅰを読まなきゃいけなかった!っていうことだが、そのまま読み進めることにする。

転勤してしまったので、ボス本や通常巡回本が手に入らなくなった…
なんとも残念。

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ

Read preview more?


2011/01/04//Tue * 08:10
○ノルウェイの森 映画感想

見に行ってきた。
若干ネタバレなので回避を。
Read preview more?


2010/12/22//Wed * 21:52
○-2

最近全然本を読んでいないなぁ。

父から課題図書その2.

にほんブログ村 OL日記ブログ ひきこもりOLへ
Read preview more?

[TOP] next >>
copyright (C) 2006 自己愛性人格障害者のつぶやき。 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
